So-net無料ブログ作成

秋野不矩展 [アート]

9月23日、神奈川県立近代美術館葉山で開催されている「生誕100周年記念 秋野不矩展」
を見に行ってきました。
2169220_large.jpg
秋野不矩(ふく)画伯は日本画家なのですが、54歳の時インドの現・ダゴール大学に客員教授
として招かれたことをきっかけに、インドの風土とそこに生きる人々に魅せられ、数多くの作品を
残しています。水牛がガンジス河を渡る情景を描いた「渡河」という作品が有名です。
2169218_large.jpg

パンフレットの表紙絵より
「朝の祈り」

54歳でインドを訪れてから
93歳の生涯を終えるまで
数多くインドへ足を運んで
精力的な創作活動を行い
ました。

90歳の時出身の地浜松市
に「秋野不矩美術館」が
つくられるのに合わせて
「オリッサの寺院」という
大作を完成させます。
90歳という高齢であの大作
を描き上げたことは俄かに
信じがたいものがあります。

今回の展示はデッサンなど
も展示され、実に見応えが
ありました。


秋野不矩美術館はいつか行きたいと思いつつ、なかなか行きにくい場所にあるので、今回葉山で
展示が見れたということはとてもラッキーでした。秋野不矩美術館は建物自体の作りもとても魅力
的であり、履物を脱いで絵を鑑賞するなど、今回展示を見てますます行って見たいと思うように
なりました。

尚、神奈川県立近代美術館葉山で開催されている「秋野不矩展」は10/5まで。

秋野不矩美術館 
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/akinofuku/
 
 

Catch Me Should I Fall [アート]

Catch Me Should I Fall by Elmgreen & Dragset
2069758_large.jpg
ランドマークプラザのいつもクリスマスにツリーが飾られている吹き抜けのところに展示されていた
美術作品。他のブロガーさんの記事で見かけていたのですが、たまたま先週日曜日訪れる機会
があったので撮影してみました。
2069759_large.jpg
ランドマークプラザ5Fの欄干から撮影。なんだか日本の小学校高学年の男の子といった感じ・・
作者の名前からして日本の方ではないようですが・・何か深い意味があるのでしょうね。。

下から見上げる人や椅子・テーブルの配置など面白い感じになりました。

この展示は9月13日~11月30日に横浜で開催される現代アートの国際展「横浜トリエンナーレ」
の宣伝の為、展示されていたようです。見に行くかどうかは検討中・・
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

『銀河 / GALAXY』 [アート]

羽田空港第2ターミナルで飛行機を撮影した後は、ワタクシの一つの撮影テーマでもある
千住博画伯の作品を撮影しました。

『銀河 / GALAXY』
1916914_large.jpg
展望デッキへと続くエレスカレーターホールが吹き抜けになっていて、最上階の天井に
銀河が描かれています。

続いて最上階にて横から撮影。
1916912_large.jpg
夜にこの作品を撮影したのは初めてでした。夜の方が広がりを感じられて幻想的でした。

最後にちょっと引いた一枚。
1916913_large.jpg
どのような場所に描かれているか一番イメージしやすいと思います。さぞかし描かれる時
は大変だったことでしょうね。

羽田空港は近いので、これからもしばしば撮影に来ることになりそうです。
ワタクシの中でリラックスできる貴重な空間の一つです。

前記事
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-01-04
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー② [アート]

新しいデジカメRICOH R8になって初めてのみなとみらいです。
以前に撮影した、みなとみらいのヨーヨー広場にある「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」
を夜に撮影しました。最上壽之氏作の高さ17Mにもなるステンレス製の巨大はオブジェです。
いつものようにISO64で固定してノーフラッシュで撮影しています。
1897547_large.jpg
1897550_large.jpg
ステンレスが鈍く光って浮かび上がり、ちょっと不気味な感じもしますね。

続いて、ランドマークタワーをバックに。ライトアップはオレンジとグリーンの2色。タワーと
絡み合うようなフレーミングで狙ってみました。
1897548_large.jpg
できるだけ引いてオブジェ全体を入れるようにフレーミングしてみました。
1897549_large.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京オペラシティ [アート]

1864485_large.jpg

先週の日曜日、初台に
ある東京オペラシティで
開催されている、
「F1 疾走するデザイン」
を見てきました。

最近奥さんがF1にはまり
(アロンソが好きらしい)
ワタクシもまた見るように
なったので、これは行かな
ければ、という話に。

最近のルノーのマシンも
展示されていたのですが
ワタクシ的にはやはり
セナ・プロスト時代の
マクラーレン・ホンダや
マンセルおじさんが
乗っていたウィリアムズ・
ルノーのマシンに感動。
(アクティブサス付きw)

伝説のJPSロータスのマシンなんかもあって、いや~久々に後頭部がシビれるほど感動しましたw

写真撮影ができなかったのが残念ではありますが、マシンひとつひとつが間違いなくアートです。
仕方がありませんね・・この催しは6月29日まで開催されていますので、F1ファンの方は必見ですw

さて歴代のF1マシンを鑑賞した後は、カフェで休憩。

続きを読む


羽田空港第2ターミナルビル [アート]

ご存知の方もおられると思いますが、羽田空港の第2ターミナルビルには、
日本画家千住博氏の作品がいくつか飾られています。以前撮影しにいったこともあるのですが、
久しぶりに撮影しに行ってみました。

以前は作品をそのまま写していたので、今回は風景の中の作品群というテーマで撮影しました。
1498221_large.jpg


『 MOOON 』

この作品は一番上の
階の展望スペースの
傍にあります。
 
 
離陸していく飛行機と
一緒に。
1498223_large.jpg
 
 
牛の体全体に
夜空が描かれた作品
です。
1498224_large.jpg


以前置いてあった
場所より少々移動した
ようです。


家族連れなどが
たくさん記念撮影
して行きました。
1498225_large.jpg


結構短い間隔で
たくさんの飛行機が
離陸して行きました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー (みなとみらい21 ヨーヨー広場) [アート]




最上 壽之氏作 「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」 (1994年)

続きを読む


千住博氏作品 (羽田空港第2ターミナルビル) [アート]

1月3日、以前から行こうと思っていた羽田空港第2ターミナルビルへ行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、第2ターミナルビルには千住博氏の大作が展示されて
います。2004年12月にオープン以来、行こう行こうと思いつつ2年も経ってしまいました。

『滝のオーロラ / AURORA OF WATERFALL』

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

千住博展 [アート]


先週末、九段下にある山種美術館で開催されている千住博展に行ってきました。




千住博展-フィラデルフィア「松風荘」襖絵を中心に-

続きを読む


東京都庭園美術館 [アート]


先週末、白金台にある東京都庭園美術館へ行ってきました。

展示内容は「アール・デコ・ジュエリー 宝飾デザインの鬼才シャルル・ジャコーと輝ける時代」



東京都庭園美術館は皇族の朝香宮邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物が、1983年

(昭和58年)、美術館として新しく生まれかわりました。建物自体もアール・デコ様式でデザイン

されており、見ごたえのある作りとなっています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。