So-net無料ブログ作成
喫茶・甘味 ブログトップ
前の10件 | -

カフェ日記 [喫茶・甘味]

ラテアートのついでに、撮りためていた写真を・・
まずは以前もよく登場していた東戸塚西武にあるパティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ。

採光がとても良くて明るい室内、いつもテーブルにはお花が。この日はケイトウでした。
RIMG0349.JPG
また別の日に、これはタルトフレーズかな?
RIMG0244.JPG
RIMG0236.JPG


最後は定番の
フレーズ。

おっ1972年から
ということは、
もしや40周年?

これからも宜しく
お願いしますw

続いては新横浜の2 PIECE CAFEで気になっていた巨大なパンケーキ。
RIMG0220.JPG
後ろに見えるのはROHMのビルですが、それと争うほどの高さ・・ということは奥さんは
それより大きいということか・・って面白くなくてすいません。。
RIMG0215.JPG


ちょっと俯瞰気味に。

女の子同士が分け
合って食べるのが
良さそうですね。

年甲斐も無く一人で
食べたらちょっと
気持悪くなりました・・

そして、このブログの右側の「cafe time」という画像を作ってくれたおピン氏と大阪にて。
RIMG0144.JPG
桜のチーズケーキだったかな?桜の葉も入っていて、チーズケーキと桜餅が合わさった
ような味わいでした。大阪には個性的なカフェが多そうで羨ましいなぁ・・

RICOHのコンデジはR8、CX4と使っていますが、マクロの性能は素晴らしいと思います。
手軽に持ち運べて、スイーツ撮るのに良いですよ。

<オマケ画像>
何故か熊本県菊池市にて・・メロンドームとメロンソフト。
RIMG0001 .JPG
田んぼの中に突如出現するメロンドーム。隣には道の駅のようなところがあり、昼食時は
かなり混んでいました。周りに食堂らしきものは無いですからねぇ・・

どうも、ついでのカフェ日記にお付き合い頂きまして有難うございましたw


 
 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CAFE LaBoのラテアート [喫茶・甘味]

カフェネタも大分ご無沙汰しております・・その後も週末は休憩したりして写真を撮っており
ましたが、電車の枚数が増え、アップが滞っておりました。

トレッサ横浜にあるCAFE LaBoというカフェに時々行くのですが、結構ラテアートが上手です。
特にリクエストをしている訳ではないのですが、いつも見たくてカフェラテを頼んでしまいます。

まずはリーフから。
RIMG0002.JPG
RIMG0411.JPG
RIMG0406.JPG
もったいなくてかき混ぜないで飲んでしまいます。。
RIMG0415.JPG
RIMG0226.JPG


続いてはハートです。

まんまるで温かそう
なハートですね。
RIMG0234.JPG
RIMG0241.JPG
最後は昨年のクリスマスの頃。クマのラテアートでした。モンブランのプレートにもクマのサンタが。
RIMG0042.JPG
RIMG0060.JPG
RIMG0068.JPG
フードメニューもたくさんあり、ちょっと手がかかっている印象。これから夏にかけてスムージー系
などもハズレがありません。

どうもいつもごちそうさまです。
RIMG0238.JPG


 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりのLA MAREE DE CHAYA [喫茶・甘味]

2010年最後は、久しぶりのスイーツネタです・・

12月に入り色々と忙しく、ゆっくりと紅茶でも飲もうと久しぶりに東戸塚西武のチャヤで休憩。
RIMG0125.JPG
紅茶と一緒に頂いたのは、季節の新作ケーキ「マロンマロン」。
RIMG0128.JPG
マロンの下も濃厚なマロンムースになっており、名前の通り「マロンづくし」なケーキでした。

続いて紹介するのは、また別の日に注文した「渋皮マロンロール」。
RIMG0007 .JPG
洋酒が効いていて、ちょっと大人な味わいでした。
RIMG0006.JPG
これら2点のケーキ、写真写りの良さからも美味しかったことが伝わるような気がします・・
それと、チャヤのアールグレイはやっぱり美味しいことを再発見。

一度とても薄い紅茶を出されたことがあり、それ以来足が遠のいていたのですが・・
雰囲気もとても落ち着いていてゆっくりできるし、ここ数週間の間に3回程行っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LE SALON DE NINA'S [喫茶・甘味]

お盆休みの最終日、久しぶりにみなとみらいへ。ゆっくりお茶を飲もうとクイーンズスクエア横浜に
あるLE SALON DE NINA'Sで休憩。
RIMG0009.JPG
 
 
ワタクシが頼んだのは
「マジスイヤン」

緑茶ベースでココナッツ
とパイナップルのフレー
バーティです。

少しココナッツが強い
ように思ったのですが、

少しシロップを入れると
パイナップルがより引き
立ち、清々しく夏らしい
味わいになりました。
「抹茶のムースタルト」も一緒に注文。見た目に一目惚れでした。
RIMG0011.JPG
中にホイップクリームと餡子が入っているのですが、この直角な切り口はどうやって作ったんだろう・・
RIMG0010.JPG
NINA'Sは気軽に入れるカフェタイプと、ここのような少々高級感のあるタイプの店舗がありますね。
オープンテラス席もあり、みなとみらいの景色も見えてとても寛げる空間です。

ひとつ悲しいお知らせが・・クイーンズスクエアに109が出来たのは良いのですが、このブログにも
よく登場していたアフタヌーンティが無くなってしまったのです。。
このNINA'Sより値段も手頃で気軽に入れたので、貴重な存在でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

戸塚にもアフタヌーンティができました。 [喫茶・甘味]

かつてはかなりハイペースで更新していたカフェネタもかなりスローダウンしておりますが・・
ここ最近また近所のカフェを巡るようになりましたので、久しぶりに写真をアップしてみます。

戸塚再開発でトツカーナというショッピングモールができたのですが、そこにアフタヌーンティ
が入りました。

手前がワタクシのスイートフルーツティのスイーツセット、奥は奥さんのグリーンハーブティ。
RIMG0020.JPG
メニューが全く逆のような気もしますが・・

これは季節のチーズケーキの「白桃とラズベリーのレアチーズテリーヌ」
RIMG0022.JPG
ラズベリーの甘酸っぱさがチーズケーキに清涼感を与えています。
RIMG0023.JPG
こ・・これはもしや、、ハート?? 3周り目のトシオトコが頂く感じではないかもしれませんが・・
RIMG0025.JPG
久々のアフタヌーンティでとてもリラックスした時間を過ごすことができました。

ワタクシの最寄り駅から上大岡と戸塚とそれぞれ電車で5~6分圏内のところに2箇所も
アフタヌーンティがあるなんて、とかなんとなく贅沢な気分に浸ってみたり。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地名のついた「あんぱん」 [喫茶・甘味]

気まぐれにスイーツネタをひとつ。
ワタクシの住んでいる横浜市港南区・戸塚区で地名のついた「あんぱん」を見つけました。

まずは東戸塚駅西口のモレラ東戸塚にあるヴィ・ド・フランスで見つけた「戸塚あんぱん」。
3570066_large.jpg
大きく「とつか」の文字が・・
3570059_large.jpg
割ってみると、中にはホイップクリームと餡子入り。
3570060_large.jpg
地味なわりに和洋折衷な味わい。結構甘めでした。

そしてワタクシの最寄り駅、横浜市営地下鉄上永谷駅改札前にある「サンエトワール」にて。
3570061_large.jpg
「上永谷あんぱん」です。明朝体で「永」の漢字が・・
3570062_large.jpg
しかも割ってみると、「戸塚あんぱん」と同じくホイップクリームと餡子入りでした・・
売場には「プレミアムあんぱん」とか書いてありました。何かのトレンドなのでしょうか?

実は「上永谷あんぱん」の方を先に見つけたのですが・・写真の面白さで「戸塚あんぱん」
を優先してしまいました・・ワタクシ自身港南区民なのに、、港南区民の方すみません。。

続きを読む


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

KIHACHIトライフルロール [喫茶・甘味]

先日上大岡のアフタヌーンティに久しぶりに行ったら、改装が終わりとても開放的な空間に
なっていました。緑も増えて結構寛げます。

メニューにも変化がありました。改装後既に2回ここのアフタヌーンティを訪れていますが、
2回とも頂いたのがこの「KIHACHIトライフルロール」。
3538511_large.jpg
フルーツ満載で、結構大きいです・・
3538512_large.jpg
この分厚さ・・ボリュームも満点。味は言うまでもありません。
かなり多くの方が注文されていました。見た目も味も良し、となれば注文しないわけには
行かないですよね。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Green & Cafe Grass Harp④ [喫茶・甘味]

12月23日、久しぶりに港南台にあるGreen & Cafe Grass Harpで休憩しました。
お花屋さんの隣にあるカフェなのですが、お花だけではなくガーデニング用品や雑貨などとても
充実しています。この日はクリスマスイヴ前日、お店全体が綺麗なクリスマスの飾りつけでした。

この日注文したのは、奥さんがレモングラスのハーブティ。
3434110_large.jpg
3434111_large.jpg


そしてワタクシは
ずっと飲みたかった
カモミールミルクティ
です。

やっぱりおいしいし
とても温まりますw

せっかくなのでお店の中のクリスマスの飾りつけを。
3434107_large.jpg
3434106_large.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅茶専門店ディンブラ⑤ [喫茶・甘味]

12月13日、久しぶりに藤沢の紅茶専門店ディンブラへ。2009年のクリスマスティーを頂きました。
3430635_large.jpg
テーマは明るいクリスマス。多種のリーフとハーブの組み合わせ。とても温まりました。
3430633_large.jpg
なんと紅茶専門店ディンブラは今年の12月で30周年を迎えられたそうで、19・20日はドリンク
メニューが無料というサービスがあったとか。かなりの人手だったでしょうね。

一緒に頂いたのはりんごのワッフル。
3430634_large.jpg
甘さ酸味のバランスが良いです。
3430636_large.jpg
色違いのティーコゼがとても可愛らしかったです。

30周年おめでとうございます。これからも末永くよろしくお願いしますw

紅茶専門店ディンブラBLOG http://www.dimbula.com/
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円覚寺 開基廟 [喫茶・甘味]

11月8日クラス会に出席の為母が横浜に来たので、鎌倉を案内することになりました。

最初に入った円覚寺の開基廟で休憩。開基廟は円覚寺の開基である北条時宗公が祀られて
います。お堂の下には遺骨を納めた石櫃があると伝えられているそうです。
3364386_large.jpg
3364384_large.jpg


お線香をあげた後
お抹茶を頂くことが
できます。
お抹茶500円。鳩の形の落雁がついていました。鎌倉は鳩にゆかりがあるのでしょうか?
3364383_large.jpg
「喫茶・甘味」カテゴリーで紹介しようかどうか迷ったのですが・・とても落ち着いた空間で
リラックスできたので、あえてご紹介しました。

そろそろ紅葉も本番・・かなりの人で賑わっていることでしょうね。。
折角なので、円覚寺境内で撮影した写真達を紹介します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 喫茶・甘味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。