So-net無料ブログ作成

11月12日の富士山 [写真]

今週の月曜日は、相模原~横浜市港北区と客先訪問し直帰でした。朝は雨上がりで曇って
いたものの、昼前からは太陽が顔を出し、日が当たると汗ばむくらいでした。

最後の港北区のお客さん訪問を終えると綺麗な夕焼け。富士山が見えそうだったので近くの
鶴見川沿いの道に出てみました。場所的には日産スタジアムの鶴見川を挟んだ対岸辺り。
DSC_8422.JPG
DSC_8427.JPG
綺麗に富士山の頭が見えていました。鶴見川と近隣の方々の住宅の間はちょうど高速道路の
工事中で、住宅の方々には工事のフェンスが目隠しになってしまっていて・・ワタクシも工事
現場をぐるっと迂回して鶴見川まで出たので結構歩きました。

上永谷の駅前マンションもそうでしたが、マンションができてから、いつもは通勤時に見えた
富士山が見えなくなりました。ここも工事が終わったらどうなるんだろう・・

こういうのって、近隣住民の意見とか聞かないんでしょうかね?少なくとも景観は損ねている
と思うのですが・・ウチには何も説明なかったなぁ。。

個人的にはとてもがっかりしたのを覚えています。

うーーむ、どうもオチがないような気がするので・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベタですが・・ [写真]

ヨーロッパ出張2カ国目はフランスです。9月21日(金)の朝マンチェスターから移動、午後に客先
訪問したのですが、夕方お客さんにパリ中心部のホテルへ行くのにタクシーを頼んでもらった所、
週末パリ中心部から郊外へ戻る道路は渋滞がひどいという理由で断られてしまい・・
電車を使ってAuber駅まで。電車は地下鉄に乗り入れしていました。

21日の雨天と打って変わって22日(土)はとても良い天気。丸一日のオフだったので、パリ観光
の定番コースを回ってみました。

まずはコンコルド広場です。東山魁夷の「コンコルド広場の椅子」という絵本があるのですが、
その頃とは大分変わったんだろうなぁと思いを馳せながら。
DSC_5863.JPG
そしてルーブル美術館へ。地図だと近く思えたのですが、ここまででも結構歩きました・・
DSC_5971.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Wakefield Cathedral [写真]

コルネへ行った翌日は、今度はサウスヨークシャー州のお客さんへ。この日の乗り換えは2回あり
Huddersfield駅とWakefield Kirkgate駅にて。順調にWakefieldまでやって来て、間に合ったと
思ったのですが、多少の遅れがあったようで目の前で乗る予定の列車が出発してしまい、次の列車
は1時間後・・ぽっかり時間が空いてしまいました。改築中でトイレもないKirkgate駅ではどうしようも
ないので、駅から外を眺めると教会が見えたので行ってみることに。

Wakefield Cathedral 2つ目のカテドラル訪問です。
DSC_5811.JPG
運よく中に入れたのですが、見事なステンドグラスで、許可を取って撮影させて頂きました。
DSC_5818.JPG
DSC_5817.JPG
DSC_5829.JPG
DSC_5827.JPG
DSC_5828.JPG
ワタクシの写真では、どうも感動が薄れてしまうので・・是非現物を見て頂きたいです。

目的地へ行くにはLeeds経由とSheffield経由は1回の乗換えで済むのに、偶然2回乗り換えの
必要なこのルートを選らんで、しかも列車が遅れなければ出会うことが無かったという偶然に
驚きです。きっと他の教会にもこのような素晴らしいステンドグラスがあるのでしょうね。
 
 
 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Colne, Lancashire [写真]

マンチェスターに滞在し、ランカシャー州とサウスヨークシャー州のお客さんへ行かなければなら
なかったのですが、タクシーだとかなり高額になると思われたので、電車を利用しました。

その最初のお客さんのある町が、ランカシャー州のコルネという町でした。色褪せた黒レンガの
統一感のある町や田園風景に心を洗われるような思いがしました。お客さんから駅へ向かう
帰り道沢山シャッターを切りました。

ここは墓地の入口なのですが、日本だと墓地の中って入りにくいので外から撮っていたら、
散歩に来られた女性に全然中に入ってもらって構わない、下の大きな川のあるところまで下り
れるわよ、と教えてもらいました。
DSC_5723.JPG
撮影していたら、ちょうど子供たちが下校時間だったようで、フレームインしてポーズを決めて
くれました。お互い自己紹介して握手してお別れしました。
DSC_5724.JPG
ゲートをくぐると、墓地の向こうに広々とした放牧地が広がっていました。この景色を写し止める
技術が欲しい・・
DSC_5736.JPG
DSC_5737.JPG
DSC_5740.JPG
駅に向かう道路は少し高台になっていて、見下ろすと美しい町並みが楽しめます。
DSC_5752.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バーミンガム 2日目 [写真]

既に昨日から2カ国目のフランスに入っておりますが、バーミンガムの続きです。

「Birmingham Chathedral」 司教座のあるその地区の中心となる教会をカテドラルというの
ですね。写真は最初の司教の銅像なのですが名前を失念・・ようやくMFでピントを合わせる
余裕が。
DSC_5799.JPG
全体像はこんな感じ。よく考えたら中も立派だったのだろうな、と後悔。
DSC_5800.JPG
DSC_5243.JPG

バーミンガム生まれ
なのに生まれながら
のマンUサポーター
のタクシー運転手が、
客先からの帰りに町
を一周してくれた時
に中の絵が美しいと
教えてもらった

「St.Paul's Church」

残念ながら中には
入れず・・

香川知ってるか?と
聞いたら、そういや
うまい日本人が入っ
たな、と。

名前くらい覚えて
欲しいものですが・・

周りの選手が使えない
ルーニーは駄目だ、と
しきりに言ってました。

ここでElton Johnにどことなく似ている英国紳士が、腰くらいまである大きくて真っ黒なプードルと
戯れていたのですが、そのプードルが2回もこっちに駆け寄って来てちょっと怖かったです。
歯も鋭かったですし・・ま、Elton Johnに駆け寄られるのもある意味怖いですが。。

「You don't like dog?」

いやいや、こんな大きいプードル見たことないし、日本じゃトイプードルしか見ないよ、と。どうやら
遊びたかっただけのようなので、なでなでしてあげました。

そして「Internatioal Convention Centre」前にあるヴィクトリア女王の銅像。
DSC_5803.JPG
こっちの銅像ってとてもリアルで出来が良いので沢山撮ってしまいました。
DSC_5359.JPG
DSC_5372.JPG
とても大きくて立派な建物でした。建物の前には噴水もあり憩いのスペースのようですね。
近くに美術館や、世界で一番大きい(タクシーの運転手情報)図書館もありました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バーミンガム [写真]

本日からヨーロッパ出張に来ています。本日はアムステルダム経由にてイギリスのバーミンガム
に宿泊。飛行機の中で大分眠ったので、日本時間では朝5時過ぎにも関わらず全く眠くないので、
夕方着いて撮ったスナップを。

ホテルは駅近くなので、ちょっと覗いてみたらSLが止まっていました。
DSC_5181.JPG
これは幸先がいいですね。動いているかどうかもわかりませんが。中心のBirmingham New
Street駅ではなく、Birmingham Moor Street駅だったかな?隣のホームから新しい列車も発車
して行ったのですが、ディーゼルでした。
DSC_5182.JPG


そしてこれは
何とかという教会?

ちょっと修理中
なのが惜しい・・

結構綺麗な形をして
いました。

屋根の上には風見鶏
がついています。
DSC_5186.JPG



こちらの方達は
愛情表現が激しい
ですね・・

アツアツのカップル
を入れて。
DSC_5184.JPG



こちらの銅像は
12歳にして海軍に入り
20歳にしてキャプテン
になったという方。

名前を忘れてしまい
ました・・

バーミンガムにゆかり
のある方のようです・・

中途半端ですいません・・ま、下調べもしないで来ればこんなもんでしょう。。
 
 
 

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ナミアゲハ [写真]

写真のカテゴリでアップするのは随分久しぶりです・・
快晴の5月5日、東戸塚の公園近くにて。陽気のせいかアゲハもマクロで撮らせてくれました。
RIMG0128.JPG
RIMG0144.JPG
RIMG0153.JPG
RIMG0157.JPG
RIMG0167.JPG
横浜は人も多いですけど、ちょっと入れば緑も多くていいですよね。

<オマケ画像>
5月4日の雨上がりに出た虹です。
RIMG0004.JPG
せっかく出た虹だけど、くっきり見えるのはほんの一瞬ですね。


 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皆既月食 [写真]

昨日の夜10時前から12時頃にかけて皆既月食が見れましたね。コンデジにもかかわらず、家の
ベランダから、ゴリラポッドで欄干に固定しセルフタイマー&シャッタースピード1~2秒で撮影して
みました。
RIMG0049.JPG
RIMG0054.JPG
RIMG0062.JPG
RIMG0077.JPG
カメラをずっと固定していなかったので、向きが変わっているかも・・かなりの枚数を撮影しました
がこれがCX4+ワタクシの腕では限界です。

デジイチだったらずっとシャープなんだろうなぁ。。
 
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰ってきました。 [写真]

11月13日~本日にかけてマレーシアへ出張してました。実に4年振りのマレーシアでした。
まずシンガポール入国しそのままタクシーでマレーシアへ入国し、ジョホール・バル、ペナン、
クアラルンプールという移動でした。日本発着が両方ナイトフライトという余裕の無い出張で
なかなか写真を撮る時間とその場所へ行くことができませんでした。

最終日、空港へ行く時間を気にしながらホテルから徒歩でペトロナスツインタワーへ撮影に。
RIMG0071.JPG
南国らしく椰子の木のシルエットを入れて。
RIMG0073.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京ビッグサイトからの富士山② [写真]

一昨日の金曜日、東京ビッグサイトの展示会を見学し帰ろうとしたら綺麗な夕焼けが見えたので
これは久しぶりに富士山が見えるのでは、と思い屋上展示場へ上ってみたら案の定でした。

時間を追ってご紹介します。
RIMG0018.JPG
RIMG0028.JPG

RIMG0044.JPG
RIMG0060.JPG

RIMG0070.JPG
RIMG0093.JPG
別の記事とは関係ないのですが・・やはり「秋は夕暮れ」ですね。とても雲が良い表情を作って
くれました。徐々に暗くなっていく秋の空と富士山のショットをご紹介しました。

昨日は富士山が見えるかと思って、藤沢の鵠沼踏切へ行ってみましたが見えず・・富士山にも
雪はまだ積もっていませんしね。。

でもあっという間に年末になってしまいそうな、そんな予感。。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。